いつかは買わないとと思っていた

先週の話ですが、血縁関係のある身内で葬式があって参加してきました。

その時の話ではなく、ちょうど一か月前くらいにネットでブラックフォーマルのサイトを見ました。

喪服は持っていなかったけど、いつかは買わないといけないと思っていたけど、いつも気にしていないことから買うきっかけもなかった訳です。

そのことが頭の片隅にはあったので、見てみても思っていたほど高くもないので、この機会にと思いちょうど喪服を購入したのです。

そんなことをしたからなのか身内に不幸があり、私のせいなのかなとも思ったりしたりもして落ち込んでいたのですが、その通夜と葬式ではネットで買った喪服を始めて着ることになりました。

おじさんに話を聞くと私は知らなかったけど、1年ほど前から入退院を繰り返していたそうです。

その話を聞いていたら喪服を買わなかったかもしれないというよりも、もっと早く買っていたかもしれないとおじさんは笑ってくれました。

でも、喪服ってありきたりなものばかりだと思っていたのですが、結構多くの種類があり選べるものなんだと親戚にも私が買った『レディーススーツ喪服』のサイトを紹介しました。

高いのか安いのかはピンキリですが、安いものならイオンなどよりもお得感がありそうなものまで取り揃えてあったのが印象的でしたね。